夫との日々

~ 奥ちゃんと夫氏 ~ 『あなたの知らないこと』

あなたの知らないこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夫は私のことを否定しません。お互い考え方の違いはあるので、意見はしますが、否定はされたことがありません。

 夫のスタンスを見ていると、時々過去のいろいろな出来事と比較する自分がいます。

 テイラー・スイフトの赤いリップ姿が好きな私。

 赤いリップをつけると、当時の交際相手は「唇が赤い(僕は好きじゃないの意味)」と指摘してきました。「そうだよ、赤いリップが好きなの」と応えても、何度も「唇が赤い」と言われ……途中、面倒くさくなって拭いました。

 夫も赤いリップの私を見て、「今日の奥さんは唇が赤いね」と言いましたが、「うん、赤いリップが好きなの」と応えると、その後は何も言いませんでした。
 何度も言われたら、「だから何やねん!?」(私は関西人です)となりますが、夫の発言は一度だけだったので、「唇が赤い」という事実を述べただけになりました。

 「痩せたい」と言うと、これまた当時の交際相手は、「え!? 貴女はそのままで完璧。そのままが至高」と言いました。私はこれを言葉通りに受け取り、「ありのままの貴女が最高で、そのままを愛している」と勘違いしました。
 今思うと、彼は私を自分のよいように(彼好みの見た目の私のまま)コントロールしたかっただけだな、と思います。

 「貴女は99%完璧」「残り1%は何?」「入浴せずに寝る日があること」と言われ、「どんなに疲労しても、入浴する綺麗好きな女性でいてほしいんだな…」と、思って、頑張ったこともありました。

 今の私だったら、

「で?それが?あなたに何の迷惑をかけるので?同居しているわけでもないのに?仕事前には綺麗にして行ってるのに?大好きなお風呂に入るエネルギーも枯渇する程疲れている恋人に対して、労いもせず、入浴を求める。無理~!本当そういうの無理~!(IKKOさん風)」

くらい言って、即行サヨウナラする気がします。むしろ当時何故そうできなかったのか……。「あの人には思い遣りの心がないぞ!」「今のうちに!」「別れとき!!」って、アドバイスしたい 😂

 夫は、私が「痩せたい」と言うと、「頑張って」と言い、私の意思を支持し、見守ってくれます。そして、「病的に太ったり、痩せたりするなら、その前に止めます。それ以外は奥さんの好きなように」と言います。

 髪の長さも、「そろそろ切ろうかな」と言うと、「ショートも似合ってましたよ」、「頑張って伸ばすね」と言うと、「2回目のヘアドネーションが目標ですもんね」と応えます。
 そこに「僕は君にこうあってほしい」が無いのです。あるのかもしれませんが、夫はそれを口にしません。

 私は、人がどうであろうと、見た目も、中身も、その人の自由だと思っています。

 でも、恋人や配偶者、親や教師……そういう人達が要求する像は、絶大な影響を与えると思うのです。だから、自由でいいと分かっていても、その要求される像に囚われる。
 きっと皆悪気はなく、無自覚なのだと思います。私も無自覚に、要求し、誰かを苦しめたことがあったんだろうな。その無自覚さ、罪深いな…と思っています。

 そんな私は今、要求をしてこない夫と過ごすのが、とても楽で、居心地が良いです。

 夫の理想を押し付けられるでもなく、私の考え方を否定されるでもなく、頑張る姿を支持してもらえ、だらけた時でもたまには良いよねと笑ってくれる。
 そのスタンスにより、私は、「誰かの理想の私」ではなく、私の持つ「理想の自分像」に向かって、気持ちよく努力できています。

 人は、被害に関しては敏感なのに、加害に関しては鈍感なところが多分にあると思います。私が今後、理想像を求めて他害するとしたら、きっとそれは、夫と自分の子ども。
 彼らが私の傍で、楽に、居心地よく過ごせるように、自分の無自覚な暴力性について、いつも冷静に、客観的に見る努力が必要だと感じています。簡単では、ありませんが。

 過去、いろいろ悩んだ時によく参考にしていたのが、DJあおいさん。

彼女の書籍のこちら ↓ とか

じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥594から
(2020/6/30 17:24時点)

こちら ↓ とか

DJあおいの恋の悪知恵

新品価格
¥1,089から
(2020/6/30 17:25時点)

読みましたね……。懐かしい。最近はお世話になっていませんが、気になったブログ記事は読んでいます。

ブログ 【 DJあおいのお手をはいしゃく

 全ての意見に賛成できるわけではないけれど、容赦なくぶった切る姿勢は大好きです。今もいろいろ出版されていますが、彼女のブログで時々見る、発酵女子 ↓

DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ

新品価格
¥1,188から
(2020/6/30 17:27時点)

も、「はい~!すみません!自分もこういう部分ありますね!」となって、痛いけど面白くて好きです(笑)身につまされるようではなく、面白く読めるようになって、良かったなぁ…(^^;)