うさぎのお話

私と初めてのうさぎ

ノイマンと出会った日のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さい頃から高校生頃まで、犬、金魚、ハムスターなどの動物達と過ごし、動物の絵を描くのも好きでした。大学生以降は動物との時間もなくなり、時々動物園で見るくらい。仕事が落ち着いたら、いつかお迎えしたいと思っていました。

 転勤族のため毎度犬猫可の物件を見つけるのは難しく、小動物かなぁ~と思い何気なくペットショップへ。
 最初は、ハリネズミ 🦔とチンチラ 🐭 を考えており、うさぎ 🐰 は全く考えていませんでした。かわいいとは思うけど、特に好きなわけでもないし、飼育法を調べたこともないし……。

 そこで出会ったのが、ノイマンです。

 本当は、動物=命 の衝動買いは良くないんですよね。飼育方法をしっかり勉強して、物も揃えてからお迎えするのが、良識のある人間の行動だと思います。

 うさぎが好きで、最初からうさぎをお迎えするつもりで行ったのならまだしも、下見感覚……。今思うと、軽率だし、決して褒められたことではないと感じます。いえ、今の私なら当時の私を説教していますね……。
 元々ハリネズミかチンチラの予定だったので、その2種の飼育方法は勉強して行きました。でも、お迎えしたのはうさぎ 🐰 ゼロからのスタート。

 ペットショップの店員さんに勧められるままにいろいろと購入し、ペット保険に入り、諸経費は10万円くらいでした。最初に読んだ本はこちら ↓

うさ飼い導入には良かったです。

ウサギ: 住まい、食べ物、接し方、病気のことがすぐわかる! (小動物☆飼い方上手になれる!)

新品価格
¥1,100から
(2020/6/29 18:36時点)

でも最低限の知識なので、こちら ↓ や

新版 よくわかるウサギの食事と栄養: 食事の与え方と選び方、目的別に引けて使いやすい! ウサギの健康のために一家に一冊!

新品価格
¥2,420から
(2020/6/29 18:39時点)

こちら ↓ その他にもいろいろ必要になってくると思います。

新版 よくわかるウサギの健康と病気:かかりやすい病気を中心に症状、経過、治療、ホームケアまで。一家に一冊!

新品価格
¥2,508から
(2020/6/29 18:40時点)

 当時の私は、悪く言えば命に対して無責任、良く言えばとてもノイマンに惹かれた、その両方だと思います。

 そして、こちら ↓ の記事に繋がります。

不慣れな私とうさぎお世話係がうさぎと親しむお話 ...

 

  その後、 三毛うさぎの とら をお迎えし、これまた初めての多頭飼い生活が始まります。飼育本通りにはいかないし、今もまだまだ手探りですが、うさぎと暮らすのは、とても幸せなことだとわかりました。

 3年程で亡くなる個体もいれば、15年程生きてくれる個体がいるのもうさぎです。勉強し、個別性に合わせた工夫をし、小さな命と真摯に向き合い、今後も連れ添っていきたいと思います(*^^*)

 あとは、当時交際開始3週間で、夫(当時恋人)に何の相談もなくうさぎを飼い始め、事後報告したのに(全くの無自覚でした)、「いいですねぇ(^^)」と全面同意し受け入れ、今もうさぎ達を可愛がってくれる夫にも感謝しています。