うさぎのお話

大きくなっとら

8月生まれのミニウサギ ”とら” が成兎になった時のお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 2019年12月、とら 4ヶ月の時に、健康診断&避妊手術の相談でノイマンのかかりつけ病院へ連れて行きました。

 先生曰く、「 体重は1,300ℊ くらいで止まりそうですね~(^^)」とのこと。

 とらはミニウサギだからどこまで大きくなるかは実際のところ不明……。1,060g でまだまだ成長しそうなのに、よく判るなぁ、すごいなぁ、と思いました。実際、8ヶ月を過ぎ大人になっても、1,300g前後で推移しています(^^)

 お迎え当時、片手サイズ(598g)で、壊れそうなくらい小さな子うさぎさんだったのに、今ではその欠片もないくらいに、もふもふになりました。
 大人になって以降、ペレットを与えるのは止めて主にチモシーのみにしていますが、介護を見据えて時々お野菜や果物、大麦などを与え、食べられるレパートリーを増やしています。

 ノイマンと とら が食べている牧草はこちら↓ わが家の2羽は、大体月5~6kg の牧草を消費するので、質の良いものを手の届きやすい価格で提供してくれて助かっています(^^)

◆令和元年度産新刈り◆牧草市場 スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草3kg(500g×6パック)(うさぎ・モルモットなどの牧草 シングルプレス)◆31年度産新刈り◆

価格:3,148円
(2020/6/27 15:32時点)
感想(883件)

 うさぎさんによって、たくさん牧草を食べる子もいれば、そうでない子もいるので、お気に入りが見つかるまではお試しセットなどを与えてみるのもおススメです。我が家は、上の牧草をメインとして、こちら ↓ の牧草も与えています。

 上の牧草に比べると少々お値段が張りますが、質が良く、牧草の袋がペタンコに圧縮されているので、スペースを取ることなく収納出来てありがたいです。そして、毎回おまけでうさぎさんのおやつを数種類入れてくれます(^^)♡

チモシーに迷う方必見!?プレミアムシリーズが1種類選べて、更に2種類のチモシーが付いた牧草セットうさぎのえさ/エクストレベル1番刈・2番刈・アルファルファ・オーツヘイから選択

価格:2,499円
(2020/6/27 15:34時点)
感想(32件)